皮膚科診療

犬のアトピー性皮膚炎に新しい治療薬!アポキル錠について

今月に入って、アトピー性皮膚炎の治療に新しい薬が出たのでご紹介します。

これまでのアトピー性皮膚炎の治療といえば・・・

軽度なら抗ヒスタミン剤、外用薬、シャンプー療法、サプリメントなど

重度ならステロイド、シクロスポリン、インターフェロン療法、減感作療法と上記の治療法の組み合わせなどでした。

 

特に、重度なアトピーの患者様に喜ばれていたのがシクロスポリン。ステロイドのような副作用がほとんどなく、ステロイドと同等の効果が得られるため、わりと多くの患者様にお使いいただいていました。ただ、この薬は値段が高く、飲ませにくく、効果の発現まで3週間ほどかかるのが難点。

 

ところが今回国内発売になったこの薬は服用して4時間でステロイドと同等の効果、錠剤でごはんと一緒に飲んでもオッケー、値段もシクロスポリンほど高くないというから、かなり臨床の先生たちから期待されてるんです。さて、アトピー性皮膚炎の救世主的な治療薬となるのか?

当院でもシクロスポリンの効果が不十分だった方、シクロスポリンの投薬が費用的に難しかった方などを中心に続々とお試しいただいているので、また経過をお知らせします。

アポキル特徴

診療お問い合わせ

「診療の予約をしたいのですが・・・」
「ちょっと質問したいことがあって・・・」

そんな時には、お気軽にお問い合わせください!

ノエルペットクリニック電話番号
086-250-2252

ノエルペットクリニックFAX番号
086-250-2269

診療についての詳細はこちら

 

メールフォームからのお問い合わせはこちら ↓

メールフォームから連絡する