こんにちは!
今回から数回に分けて、ブラッシングについてお話します。
ブラッシングとは
ブラシなどを使ってワンちゃんの毛並みを整える日々のお手入れの一つです。
清潔さや可愛いスタイルを維持するためには欠かせませんし、毛玉やもつれができるのも防げます。
ワンちゃんとコミュニケーションもとれるので、信頼関係を築くことができます。
毛玉やもつれができる主な原因は、汚れや静電気、毛がこすれやすい、ブラッシング不足です。
毛玉やもつれができると、その部分の皮膚がずっと引っ張られた状態になるので
痛みを感じたり動きにくかったりと、ワンちゃんにとっては辛い状況です。
出来るだけ毛玉を作らないように心がけましょう!
健康面での必要性
抜け毛の塊や毛玉には、汚れやフケ、皮脂が溜まっていきます。
そのままにしておくと、その部分が蒸れたり、汚れなどで皮膚の状態が悪くなり、皮膚病になる可能性があります。
皮膚を清潔に保つためにも、ブラッシングは必要です。
ブラッシングをする時に皮膚を見たり体全体を触ることで、しこりや皮膚炎、ノミ・ダニなど、病気の早期発見にも繋がります。
健康チェックも兼ねて、ブラッシングを毎日行うことをお勧めします。
皮膚のマッサージ効果もあるので、血行も良くなります。
美容面での必要性
ふわふわ・さらさらの長めのスタイルを希望される場合、日々のブラッシングは絶対に必要です。
毛玉やもつれが酷い状態だと、その部分をハサミやバリカンでかなり短くしなければなりませんので、どうしても短いスタイルになってしまいます。
ブラッシングすることで被毛の汚れも落ちるので、またふわふわ・さらさらに戻ります。
同時に臭いも軽減されます。
そのため、綺麗な状態を長持ちさせることができます。
ご自宅でのシャンプーで毛玉ができてしまうこともあります。
アドバイスもできますので、お気軽にご相談くださいね!