トリミング

ワンちゃんにとってサマーカットは良いの?悪いの?

こんにちは!

今回は、グルーミング犬種のサマーカットについてお話します。
(グルーミング犬種とは、ダックスやチワワ、ポメラニアンなどの
一定の長さ以上は毛が伸びない犬種のことです)

サマーカットのメリットは、ケアがしやすいことと見た目が可愛いことにあります。
毛を短くすることで毛玉ができるのを防いだり、汚れが落としやすくなるので、
清潔に保つことができます。
ライオンカットや柴カットなど可愛いアレンジカットもでき、涼し気にも見えます。

DSCN9685

DSCN9360

ダックスとチワワのサマーカットです。すっきりしてかわいいです(^-^)

 

 

しかし、デメリットもたくさんあるのです!

カットすることにより、毛質や毛色が変わったり、毛が生えなくなる場合もあります。
そして、バリカンを皮膚に近い場所にかけることで、皮膚の弱い子はバリカン負けを起こすことがあります。

短くしすぎてしまうと、直射日光や紫外線のダメージを皮膚に与えてしまうことや、
虫に刺されやすくなる、乾燥しやすくなるなど被毛の役割が失われてしまいます。
加えて、外気の影響を受けやすいため、熱中症になってしまったり、クーラーで体が冷えすぎて体調を崩してしまうこともあります。

被毛の役割とは、直射日光や紫外線、汚れなどから皮膚を守ることです。
体温調節にも役立っています。冬の寒さを耐えることができ、
夏は抜けることで暑さを軽減してくれます。日よけにもなります。

犬の皮膚は人と比べて半分以下の薄さなので、とてもデリケートなのです。

 

そこでトリマーからのアドバイスです。

以上の理由から、極端に短くしすぎるのはお勧めできません。

代わりにお腹あたりから内腿あたりの毛を刈ってあげる方法もあります。
犬は暑くなると、伏せをしてお腹を冷やすことにより熱を下げるので効果的です。

こまめなブラッシングでアンダーコートを除去することで風通しを良くしたり、
垂れ耳の犬は耳の内側を短くカットして、蒸れるのを防ぐこともできます。

短くカットをしている場合、エアコンを使う時は適温を保ち、
体が冷えているようであれば、室内着などを着せてあげてください。

このような工夫をして暑い季節も快適に過ごしましょう!

トリミングへのお問い合わせ

「トリミングの予約をしたいんだけど・・・」
「トリミングについて質問したいことがあって・・・」

そんな時には、お気軽にお問い合わせください!

トリミング専用電話番号
086-250-2262

経験豊富なスタッフが
対応させていただきます!

 

トリミングサービスの詳細はこちら

 

メールフォームから連絡する