7月に出たばかりの犬のアトピー性皮膚炎治療薬であるアポキル錠ですが、すでに数名の方に使っていただいて効果が出ているのでその結果をご紹介します。
Hちゃんは4年前の4歳の時、お腹に軽い湿疹から発症しました。
1番目の病院
最初の病院で薬をもらい、症状が出ては抑えるというのを繰り返していましたが、徐々に悪化。ひどい時はステロイドを使い、アレルゲンを調べる検査をしてフードを変えましたが、改善しませんでした。
2番目の病院
2番目の病院でもシャンプー療法やいろんなフードを試したのですが、改善はありません。
3番目の病院
3番目の病院では皮膚を切り取って病理検査もしましたが、アトピーを疑う内容でした。フード、サプリ、シャンプー、薬などいろいろ試しましたが良くなりません。
4番目の病院(当院)
初診時、顔、体、足先、尾まで全身に脱毛とフケが見られました。赤みと痒みがひどく、常に苦しんでいるようでした。
まず、まだしていないと思われる検査として、真菌培養検査を行いました。ただ、決して可能性が高いわけではないため、その結果が出るまでの1週間はステロイドで痒みを抑えてみることにしました。一般的にアトピー性の場合ステロイドで効果があるため、その反応を見たかったという意味もあります。同時に、今まで2週間に1回だった薬用シャンプーを1週間に1回へ増やしていただきました。
ところがその1週間後
若干の痒み減少はあるものの、見た目の改善はほとんどありませんでした。
真菌培養検査も陰性で、ステロイドが効きにくいアトピーとなるとかなり治療が難しくなることも考えられます。あまり期待はしていませんでしたが飼い主様のご希望もあり、アポキル錠を試すことにしました。
すると1週間後
発赤は一気にひいて痒みもかなり少なくなり、かかとの一部に赤みが残るだけとなりました。もちろん、飼い主様も大満足です!
正直、今回の結果は予想外でした。この薬、思っていたよりすごいかもしれません。今後、Hちゃんの毛がどんどんフサフサになってくれるといいですね。またその経過も載せていきます。