トリミング

ブラッシングってどうやるの?~スリッカーブラシ編その2~

こんにちは!(*^_^*)

前回に引き続き、スリッカーブラシを使ったブラッシング方法をお話します!

今回は、前足と後ろ足、頭部分のブラッシングについてです。

 

 前足

 

足の付け根や脇など、擦れやすい部分は毛玉になりやすいです。

毛の根元からしっかりブラッシングしましょう。

前足を持ち上げて脇を広げる時は、わんちゃんの負担にならない程度にしてください。

脇を広げた際に、付近の皮膚を少し引っ張って伸ばしてやると平らになりやすいです。

 

 

 

 後ろ足

 

この動画では、内股のブラッシングの際に足を持ち上げて行っていますが、下ろしたままでもできますので、わんちゃんに合わせてやりやすい方法でブラッシングしてあげてください。

お尻や尻尾の付け根もしっかりブラシを入れてあげてください。お尻の骨や肛門に気を付けて行ってください。

 

 

 

 頭部分

 

目の周りや鼻、口回りは危ないのでスリッカーブラシではなくコームを使います。詳しい説明はコーム編でしようと思います。

どの道具を使う場合も、道具が目に当たらないように注意してください。

耳のブラッシングは尻尾と同じように、手のひらの上に乗せて梳いてあげるとやりやすいです。

毛が長い子は、耳の後ろ側の付け根付近に毛玉ができやすいので、しっかりブラッシングしてあげてください。

 

 

 

 

日々のブラッシングを欠かさず行うことで、わんちゃんを清潔にでき、見た目も綺麗に保てます。

きちんとブラッシングが出来れば、ふわふわのカットスタイルも維持でき、スタイルの幅も広がります。

毛玉ができていたり被毛が汚れている状態だとわんちゃんにストレスがかかりますし、皮膚の状態も悪くなりやすいので、わんちゃんの為にも日々のお手入れとしてブラッシングをしてあげてください。

ブラッシングと併せて、月に一度のシャンプーも行ってあげると良いと思います。

当院のトリミングには様々なオプションのサービスもありますので、是非ご利用くださいね(^^♪

 

以上でスリッカーブラシを使ったブラッシング方法の説明を終わります☆彡

 

次回はコームなど、他の道具の使い方をお話ししますね(#^.^#)

 

dscn0257

 

 

トリミングへのお問い合わせ

「トリミングの予約をしたいんだけど・・・」
「トリミングについて質問したいことがあって・・・」

そんな時には、お気軽にお問い合わせください!

トリミング専用電話番号
086-250-2262

経験豊富なスタッフが
対応させていただきます!

 

トリミングサービスの詳細はこちら

 

メールフォームから連絡する