トリミング

わんちゃんのブラッシングに必要なものは・・・?

こんにちは!(‘ω’)ノ

前回に続き、ブラッシングについてのお話しです。

今回は「ブラッシングに必要な道具」をご紹介します!

 

 

 

・スリッカーブラシ

主に使用する基本的なブラシです。
毛玉やもつれ、汚れを取り除きます。

ソフトタイプとハードタイプがあります。
少し柔らかめのソフトやピン先が保護されているものがオススメです。

力を入れすぎたりピンが立ちすぎた状態で使うと怪我をさせやすいので、使い方には注意が必要です。

dscn9955

 

・コーム

わんちゃん用の櫛です。

顔回りなどの細かい部分や、スリッカーブラシ後の仕上げに使ったり、
グルーミング犬種の下毛処理にも使います。

引っかかりやすいので、汚れが酷い被毛には不向きです。

毛や皮膚を引っ張りすぎるとわんちゃんの負担になるので、少しづつ梳いてあげてください。

dscn0469

 

・ピンブラシ

長毛用のブラシです。

ヨークシャーテリアやマルチーズのフルコートなど毛がとても長い子は
スリッカーブラシを使うと毛が切れてしまうことがあるので、このブラシを使います。

全体的にブラシが入るように、毛を分けて内側から優しく梳いてあげてください。

固い毛玉には不向きです。

dscn0471

 

・下毛取り用ブラシ

柴犬やコーギーなど、下毛がたくさん抜ける犬種に使います。

櫛部分に刃が付いていて、細くて柔らかい下毛を引っ掛けて取ることができます。
いくつか種類がありますので、ご自分のワンちゃんに合ったものを選んでください。

皮膚に強く当てると傷が付いてしまうことがあるので、使用には注意が必要です。

dscn0558

 

その他にも、ラバーブラシや獣毛ブラシといったものもあります。

このブラシはスムースダックスやフレンチブルドッグなどの毛の短い犬種に向いていて
ブラッシングすることで被毛の汚れが取れ、艶がでます。

力を入れすぎたりあまりに頻繁にやりすぎると、被毛や皮膚を傷めることがあります。

 

 

ご自分のわんちゃんに合った道具を正しく使ってお手入れをしてあげてください。

必要に応じて、ブラッシングスプレーなどを使うのも良いと思います(*^▽^*)

 

次回はこれらの道具の詳しい使い方やブラッシングの方法などを順番にお話しします!

トリミングへのお問い合わせ

「トリミングの予約をしたいんだけど・・・」
「トリミングについて質問したいことがあって・・・」

そんな時には、お気軽にお問い合わせください!

トリミング専用電話番号
086-250-2262

経験豊富なスタッフが
対応させていただきます!

 

トリミングサービスの詳細はこちら

 

メールフォームから連絡する