猫ブログ

元保護猫みいのすけの生い立ちについて~熱中症の恐怖~

一部に隠れファンもいるという、時々画像で登場する茶トラ猫みーちゃんこと「みいのすけ」ですが、実は保護猫から病院猫になった過去があります。今回は当院スタッフにもあまり知られていないみーちゃんの生い立ちについてお話します。

 

 

 

DSC_0064

DSC_0064

みーちゃんが当院に来たのは今から4年ほど前の暑い夏の日でした。親切な方が家の前で行倒れているみーちゃんを保護し、当院に連れて来られました。

その時の様子は今でも覚えていますが、わずかに意識がある状態で痙攣し、呼吸が荒くて立つことはできず、今にも亡くなってしまいそうな様子でした。

保護された方が「お金はかかってもいいから治してやってほしい!」とおっしゃったので早速入院治療を始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとか一命をとりとめたみーちゃんですが、数日経っても立つことができませんでした。

s-PA082353

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはんは食べられるようになったので退院をどうしようか?ということになりましたが、保護主様はこれ以上猫を飼えないため、里親を探される予定です。

ただ、4本足に麻痺があって立つこともできないコを一般の方が引き取って世話をするのは難しいため、当院で引き取らせていただくことにしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

徐々にですがみーちゃんの麻痺は改善し、数か月かかってやっと普通の状態にまで回復しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

s-IMGP8800

 

そして今では私(院長)の家でぬくぬくと暮らしております。

 

みーちゃんの場合は幸運にも健康な状態まで回復しましたが、一歩遅れると手遅れになる可能性のある熱中症、みなさんも以下のことにお気を付けくださいね?

 

・キレイなお水を切らさないこと

・昼間に閉めきって出かけないこと(車中の場合は10分でも危険です!)

・暑がっていないかみてあげること(お散歩中も要注意!)

診療お問い合わせ

「診療の予約をしたいのですが・・・」
「ちょっと質問したいことがあって・・・」

そんな時には、お気軽にお問い合わせください!

ノエルペットクリニック電話番号
086-250-2252

ノエルペットクリニックFAX番号
086-250-2269

診療についての詳細はこちら

 

メールフォームからのお問い合わせはこちら ↓

メールフォームから連絡する